決してシンプルではないライフ

Kindle中毒になりかけてる

2016-01-01から1年間の記事一覧

からし色のマフラー完成

3週間前くらいから編み始めていたマフラーが完成しました~。 前から欲しかったからし色のマフラー。長さはフリンジ除いて2メートル。こういう感じのマフラーはきっとどこかに売ってあるから、探そうと思えば多分見つかったんでしょうけど時間を持て余してた…

Facebookを退会した。今の私にとって必要か考えてみたら必要なかった

今朝ジェットコースターに乗せられて絶叫している夢を見ました。ジェットコースター乗ったことある人ならわかると思う、あの高所から急降下する時の胃とか内臓がヒュウウウウゥン!となる感じがリアル過ぎて朝から疲れてしまった…。 Google先生に聞いてみた…

【ランニング】10kmを走れるようになってわかったこと

こんにちは。 1月にハーフマラソン大会に出場&ダイエットのため、ランニング再開を宣言してから今日でちょうど1ヶ月になりました。 1ldk.hatenadiary.jp 毎日ちゃんと走れているかというと決してそうではないのですが、再開直後は2kmで脚が筋肉痛で悲鳴を上…

裁縫のひと手間を手軽にする手のひらサイズのミニアイロン

こんにちは。前回に引き続きソーイングネタです。ニートな主婦はすっかりハンドメイドババアに転身してしまっています(´ε` ) さて、縫い物をするときによく縫い代を割ったり少しよれている部分を伸ばしたり、ワッペンをつけたりとアイロンを使うことが多い…

セリアのプチボウルで据え置き型のピンクッションを手作り。

こんにちは。 引越しから1ヶ月半が経って生活も大分落ち着いたので、手芸やハンドクラフトの作業スペースを部屋の一角に設けました。 今までは狭いPCデスクだったため置ける道具も少なく、毎回毎回押し入れから道具を引っ張り出してきたのですが、このたびか…

【ランニング】夫にコーチをお願いしました

先週の三連休は初日の雨を除いてはランニング日和でした。 今回のハーフマラソン出場、夫も一緒に出場予定。 しかし夫は… これまでにフルマラソン7大会出場、しかもサブ4ランナーという猛者野郎でして。 1回のランニングで15キロくらい走ります。暇さえあれ…

ハーフマラソンへの道のりは遠い・・・。足にダンベルを着けて走っている感覚。

昨日もランニングしてきました。脚に筋肉がほとんどついてなくて脂肪ばっかりなために、脚を動かすのがとても大変。とにかく脚が重い!これは集中的に脚に筋肉をつけるように意識しないと完走は絶対無理だ(´ε` ) 自分の脚見てると他の人に比べてダンベル着…

なんだかんだで10年近くのおつきあい。ヌワラエリヤのスリランカカリー。

どうしても、どーしても!カレーが食べたくなるときがあります。それも家で作るようなやつではなくて、スパイスの効いたサラサラなカレー。 昨日はそのカレー発作が出てきたため、いそいそとスリランカカリーを食べに行きました。昔会社勤めをしていたころこ…

海のものが美味しい幸せ。はじめての穴子刺しを「博多 虎玄多(こげんた)」で食べてきた

福岡に引越してきてからというもの、食べ物が美味しくて食べ歩いてばっかり。そりゃ太るわ(笑)引越しが決まってから多分食べ物が美味しすぎて太るだろうなぁ。。と予想はしていたので、ジョギングを始めて正解でしたw とにかくお魚クオリティですよね。この…

【手作りウェルカムボード:その3】リースを飾ったボードにカッティングシートで文字を入れてみた

だんだん形になってきたウェルカムボード、ついに文字を入れて完成です。 1ldk.hatenadiary.jp 1ldk.hatenadiary.jp 板に文字を入れるにはどうしたら良いのか?と色々と調べてみたところ、「カッティングシート」と呼ばれる全面シールになっている素材を使え…

食べるの大好きなのに基礎代謝が低いので、ランニングを再開

お酒大好き、食べるの大好きなワタシです。お酒がなくなるまでつまみを食べ続けるか、ツマミがなくなるまでお酒を飲み続ける。そんな生活を続けていました。 20代の頃は会社勤めだったためかそんな不摂生でも体重に変化がなかったのに、30になった途端に少し…

【手作りウェルカムボード:その2】リースを飾るためのボードを100均のインテリアシートを使って作ってみた

ウェルカムボード、まだまだ作成途中です。今回はリースを飾るためのボードを作りました。 1ldk.hatenadiary.jp イメージとしては、濃い色の木目の綺麗な板に貼り付ける感じ。リースがカラフルなため、なるべくボードは色を抑えようと考えました。 木目の綺…

【手作りウェルカムボード:その1】農業を営む新郎新婦へサラダ感たっぷりのリースを作りました

友人の結婚式が来月に迫ってきました。 1ldk.hatenadiary.jp 結婚式のアイテムと言えばウェルカムボード。絵を描いたり工作が大好きな私は親しい人の結婚式にはウェルカムボードを作って贈ったりしています。頼まれたものも含めてこれまで5枚ほど作ってきま…

引越し完了と、ネット開通。そしてメルカリ始めたらビビった話。

お久しぶりの投稿です。無事に引越しも終わり、ようやくネットが開通したので記念に投稿。 引越しは慣れている(今年2回目、通算5回目)し、今回は地元県のためそんなに大したことはないなぁと思ってはいたものの、やっぱり新しい生活というのは慣れるまで…

私がコンタクトをやめて眼鏡中心生活にしようと思った理由

ここ最近、日中もずっと眼鏡をかけています。 昔から目が悪く、高校生ではじめてコンタクトレンズを使い始めてから20年以上、ずっと日中はコンタクトレンズで過ごしていました。コンタクトをしているのが当たり前、眼鏡は寝る前や休みの日や眼の調子が悪い時…

おやおや?

ダンボールの山。 そうです引越しです。 早速この土地を離れることになりました。つかこの土地にきて1年経ってないんだけど。。。 引越しは1週間後。引越し先はまたもや九州です。 昨日から荷造りを始めたのですがあまりに引越しが多く、ものが少なすぎてヘ…

バスソルトとオイルで夏のむくみ&乾燥肌対策

部屋で何かをするときに、室温が29℃を超えると途端に辛くなるということに最近気づいたので、この夏はクーラーをかけっぱなしにしています。気になる電気代は思ったほど高くなくて、つけたり消したりしないほうが断然電気代が安上がりという噂はほんとうだ…

玄界灘の魚介類はおいしくて、醤油があまりにも甘くて。

関東もようやく梅雨明けをしましたが、梅雨明けをした途端に大気の状態が不安定な日が続き、雨傘を持ち歩く毎日です。でも私は中々雨に会わず、雨傘の出番がありません。 先週末は地元福岡に帰省していまして、久しぶりに玄界灘の美味しい海の幸を頂いていま…

肉と野菜をもりもりもり。暑い夏の週末ごはん

最近時間があればライフスタイルブログをめぐって読んでいます。皆さん本当ステキインテリアでステキライフな毎日を綴っていて、読んでいるだけで楽しいです。丁寧な暮らし、ステキなインテリア、便利なアイデア、おすすめの美容グッズ…ついつい試してみたく…

思わず振り返ってしまいそうなせっけんの香りを思わずゲットした

暑い夏、電車の中やエレベーターの中などの密閉された空間にいると、とにかく人の匂いが気になるこの頃。 香水、嫌いじゃないけど。あまりつけない派なわたし。高温多湿になるとどうしても匂いがきつくなってしまうから、「香水キツかったらどうしよう…」な…

コットンパール、なんであんなに高いの?つなげるだけなら作ってしまおうネックレス。

みんな大好き(?)コットンパール。 本物パールに比べたら確かに安っぽいのはしょうがないけど、コットンパールならではのカジュアルな素材感が私は結構好きで。何より軽いので肩が凝らなくて身軽におしゃれできるのが嬉しい。 ただ、値段が妙に高いのは何…

九州人が山形のだしを作って夏を乗り越えようとしています

だしって知っていますか? きゅうりやナスなどを細かく刻んで昆布と一緒に浅漬にした山形の郷土料理、なのですが。私は九州の出身なので、関東に来るまではだしの存在を知りませんでした。 関東のスーパーには置いてあることが多いこの「だし」、九州のスー…

家計の支出をクレジットカードで一本化するとものすごく楽になった。

結婚してすでに7年。転勤族なので、この7年の間に住む場所もライフスタイルもガラガラとめまぐるしく変わってしまい、中々安定しないものです。そろそろ落ち着きたい…。 結婚して最初の何年かは私も正社員だったため毎月固定給があり、収入は安定していたの…

寝ている時に枕を奪われた話

その日は夜風がそよそよと窓から入ってきていて、窓からは月あかりが差し込んでいて、とても心地よい夜でした。 夏らしくなったのでニトリで買った「ひんやり敷きパッド」を敷いたベッドでゆっくり寝ようと思い、早めに床についたのでした。 そよそよ夜風。…

フルタイム勤務復活

ここ1ヶ月くらいで生活がまたガラリと変わってしまい、なんだかんだで忙しくなってしまったので更新をサボっていました。あとネタが思いつかなかった。 履歴書不要の日雇い派遣ヤバイぞ!で書いた通りちょっと前まではアパレルの物流倉庫で派遣のおシゴトし…

親友が結婚することになった。

私はとっても友達が少ないので、この歳(30すぎ)になっても友人から結婚式に呼ばれるということが殆ど無かった。あと私くらいの歳になって結婚する子は親族だけで式を挙げたり入籍だけで終わらせたりすることも多い。仕事が忙しい時期に平日の式を欠席した…

自分の頭のなかを可視化する。「私がブログを書く理由」

今週のお題「私がブログを書く理由」 どうしてブログを書くのでしょうね。私にとって多分、ブログを書くということは自分の考えを可視化する作業なのだと思います。 一時期は誰かのためになりたいとか、有益な情報を~とかいうことを思って書こうとしていた…

履歴書不要の日雇い派遣ヤバイぞ!

前回の記事を書いてからもう1ヶ月以上が過ぎていてびっくりよ。ちなみに、前回書いていた会社の面接は落ちました(゚∀゚)★ 前回の求人に落ちてからこの1ヶ月間色々色々ありまして、結局また近いうちに遠方に引っ越さないといけない確率が上がってしまったので、…

久しぶりに面接受けてきたよ。

引っ越してもうすぐ2ヶ月がたち、生活が落ち着いてきたのと冬が終わりそう(!)なのもあり、そろそろ社会復帰しようと思って今いくつか就職活動している私。職歴が多いので履歴書を書く度にうんざりしてるんですけど、まぁそこは自己責任なので頑張って書いて…

私30代のただの消費者だけど最近ググる時に思うことがある

最近の10代の検索スキルが進化しているという記事を目にしました。 jp.techcrunch.com そうだそうだ。私30代だけど「○○ おすすめ」とかでGoogle検索したり、なんか困ったことがあったりして、その悩みをキーワードに検索したりするとなんだか変なサイト…