決してシンプルではないライフ

Kindle中毒になりかけてる

糖質制限中にポテトサラダ食べたい時はおからで代用。

糖質制限おかずで絶対作れないもの。それはじゃがいもをつかった料理。

炭水化物そのものと言っても過言ではないじゃがいもを使ったポテトサラダやコロッケは基本的に食べません。でもどうしてもポテトサラダが食べたくなる時があるので…困ったものです…。

そんなときにレシピ本に「じゃがいもの代わりにおからを使ってポテトサラダ風」というナイスなお料理がありましたので、早速作ってみました。

f:id:cartonbox:20180113191228j:plain

見た目はばっちりポテトサラダ!
パサパサしているおからをしっとりさせるために、レシピではマヨネーズとレモン汁、ヨーグルトを入れるそうです。
残念なことに冷蔵庫にヨーグルトがなかったので、代わりに余っていたカッテージチーズとオリーブオイルで代用しました。

食べてみるとほんとうにポテトサラダ風!
後口はかなりさっぱりしているので食べやすい。私はこっちのほうが好きかも。
彩りもカラフルだし、お弁当に入れても見た目がキレイで良いですね。

 

本当はね。。
コロッケも食べたい-!
でも今のところ代用できるものがない。。

  • コロッケ1個あたりの糖質が15グラム以上らしい
  • 糖質制限中に1日に摂取していい糖質が70グラム

ってことは。。
コロッケ1個「だけ」で1日に摂取していい糖質の量の3分の1を超えてしまいますね(´・ω・`)なるべく沢山色んなおかずを食べたいので、コロッケは食べないほうがよいかもなぁ。