決してシンプルではないライフ

Kindle中毒になりかけてる

あの頃全然理解できなかったことが、3年たった今すんなり理解できるのが不思議でたまらない。

f:id:cartonbox:20171106213500j:plain

こんばんは。
前回、ちょっと思うところがあって昔やってたWebに関する勉強を再開した記事を書きましたが、勉強は合間合間をぬって何とか続けています。

1ldk.hatenadiary.jp

Webの仕事から離れて、全く畑違いの職を転々として3年。ブログは書いていたけど、コードを書くという作業からは完全に離れていました。昔は家に帰るとまずPCを開いてRSSを追っかけたり、コードを書いてたりしてたのに。ネットはスマホだけで、家のPCは机の上でホコリを被ってた状態で気づけば3年経ってました。

本当に進化のスピードが速いWeb業界。3年前に主流だった技術はあっという間に古くなり、これからはトレンド!と言われていた技術がもう主流になっていて当たり前のように必須条件になっているのを目の当たりにすると、この激流にまた足を突っ込むのか。。とちょっと躊躇もしましたが、良く言えば飽きのこない業界だなぁと改めて感じたのでした。

何故か3年前より理解のスピードが早くなってた

何度も言いますが、本当に本当にこの3年間、コードの1行も書いていない。物流倉庫で伝票打ったり服たたんだり、当選ハガキを揃えたり、ハンドメイドに精を出したり、データ入力とかしかしてない。
なのに勉強を再開した途端、当たり前にコードは出てくるわ、作業環境の構築もすぐできるわでびっくりしました。
そして当時、自分には難しくて中々理解できなかった考え方や知識があっという間に理解できるようになってました。本当に謎なんですが、3年の空白期間で頭のなかにも余裕ができたってことなんでしょうか。知らんけど。。

3年のブランクは長いかなと不安になっていましたが、そう大して不安になることでもなかったなと安心しています。よく考えれば育児休暇で2~3年空けてもバリバリ働くママもいることですし、3年の空白期間なんてわりとすぐ取り戻せるなぁと思いました。