読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

決してシンプルではないライフ

マラソンは義務、ハンドメイドは趣味、美味しいご飯を食べるのは喜び。

A4がガッツリ入るトートバッグとハンドメイド販売の話

f:id:cartonbox:20160223201659j:plain

トートバッグ作った!

どのくらいの大きさか考えずにたまたま本に載ってたのを作ったらかなり大きいサイズのバッグが出来上がりました。お弁当プラスαが入るくらいかしらとおもいきやガッツリA4サイズの書類が横向きに入る大きさ。

ちょっと前にハマって買い集めていたアフリカンプリントの生地を使ったら、めっちゃ可愛いやん!

よくよく見てみるとそれはそれは縫製が荒くて、人様に見せられるようなものではないのですが、自分用だし遠目で見ればまあいっかってことで~。

f:id:cartonbox:20160223201952j:plain

大きさ比較としてB5のノートとともに。

 

ハンドメイドで何かを作るのは写経に似ているなぁと思うのです。

あーでもないこーでもないと頭のなかで解決もしない事をぐるぐる考えていると滅入るので、最近はひたすら手仕事に没頭しています。

無心で型紙を写しとり、無心で裁断、本を見ながらひたすらに丁寧に、順序良く作ることだけを考えてミシンをガタガタさせていると心が穏やかになります。*1

 

昔は流行りのハンドメイド作品販売なんかもちょいちょいやってました。
が、売ろうとして作ると苦しくなってきたので、やめました。

割と真剣にジャンル選んで、値段設定して、丁寧に作って、写真きちんと撮れば本当に売れてそれなりのお金になったので、これからやってみようかなと思っている人は是非やってみるといいと思います。

今後はこんな感じで作りたいモノを手の空いた時にちょこちょこ丁寧に作っていって、ある程度溜まったらまたフリマサイトとかで売ってもいいかなぁと思ってます。 売れるかどうかは別にして(笑)

*1:でもブログに成果物を載せちゃう私は承認欲求の固まり。