決してシンプルではないライフ

Kindle中毒になりかけてる

荒れる成人式の報道が多すぎる

f:id:cartonbox:20160114091253j:plain

この季節になると、新成人の問題行動をよくニュースで見かける。
しかし、最近思うのは、「この話題多すぎやしないか」ということ。

 私が新成人になった遥か昔、ここまで新成人が暴れたとか目立つ衣装で云々という報道はなかったかと思う。確かに少しは流れていたかもしれないけど、思えばこの問題行動報道のはしりくらいにいたのかもしれない。

そしてニュースやワイドショーで流れるたび、コメンテーターは「困りましたねぇ最近の若者は」といったようなコメントをする。「どのように対処すればいいのでしょうか。」と問題を投げかけるような形でこのコーナーは終わる。

最近、この一連の流れを含めて「荒れた成人式」になっているんじゃないの?と思うのである。

本当にこの「荒れた成人式」の問題を止めたいなら、報道するのをやめたらいい。テレビや週刊誌がこぞって話題に出すから、それを見た一部の目立ちたい若者が盛り上がるのじゃないか。
こちら側からすると、自分たちで煽っておいて何言ってんだこいつらなのである。

でも、「報道するからいけないんですよ」というコメンテーターなんていない。そんな事したらお仕事なくなってしまうからね。

そういえば震災のとき、節電するにはどうしたらいいかと議論してたときも同じような事があったなぁ。テレビの中の人たちは「テレビ消せ」とは誰も言わなかった。

そうして来年も、同じような話題がでてくるんだろうな。