読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

決してシンプルではないライフ

マラソンは義務、ハンドメイドは趣味、美味しいご飯を食べるのは喜び。

海のものが美味しい幸せ。はじめての穴子刺しを「博多 虎玄多(こげんた)」で食べてきた

福岡に引越してきてからというもの、食べ物が美味しくて食べ歩いてばっかり。そりゃ太るわ(笑)
引越しが決まってから多分食べ物が美味しすぎて太るだろうなぁ。。と予想はしていたので、ジョギングを始めて正解でしたw

とにかくお魚クオリティですよね。
この間行った「博多 虎玄多(こげんた)」というお店で、初めて穴子の刺身をいただきました。もみじおろしとアサツキとポン酢で頂きます。

f:id:cartonbox:20161004104806j:image

穴子が刺し身で食べられるとは知りませんでした。
脂がとてものっていて、味はヒラメのエンガワに似ていますが食感はエンガワよりも柔らかくてふわっとしてます。

貝の二種盛り(アワビとサザエ)もいただきました!
幸せー!

f:id:cartonbox:20161004104814j:image

この他にもサンマ刺しだのイカ刺しだの何だのととにかく魚ばっかり食べてた!
お肉料理もありますが「博多 虎玄多(こげんた)」は鮮魚店直営なので魚を楽しまないともったいない!

「福岡=食べ物がうまい」というのがお決まりのセリフですけど、私が思うのは福岡人は食べ物(というか食と酒)に対する情熱が人一倍強い人が多いような気がしています(自分含め)。食べ物がうまいから食いしん坊なのか、食いしん坊の性質ゆえ食べ物のクオリティが上がったのかはわかりませんが、まぁ老若男女みんな本当によく食べるしよく飲むわ~(自分含めw)

今回行ったお店はこちらです(*´∀`*)

r.gnavi.co.jp

 

博多駅から徒歩5分の好立地にありますので是非(゚∀゚)
またこのお店のすぐ近くには有名な博多ラーメン店の「一幸舎(イッコウシャ)」もありますので、お魚を楽しんだあとの〆はラーメンでも良いかもしれませんね!

tabelog.com